8代目クラウンの開発テーマは、世界が認めるトップレベルの高級車だった。 従来型はモールで車幅を稼いでいたが、8代目はドア断面で40mm厚くなっている。 パワーユニットはLPG車用のM‐P型ディーゼルまで含めると9機種を揃えている。 もちろん、主役は直列6気筒DOHCだ。 19ccの1G系はスーパーチャージャー仕様を筆頭に3タイプを設定した。 トップユニットは4バ
8 代目 クラウン- 8代目クラウン(4ドアハードトップ)/1987年登場 日本人の心のなかに深く刻まれているクルマがトヨタのクラウンと日産のスカイラインだ。 60年を超える長い歴史を誇り、歴代のクラウンとスカイラインは多くのオーナーを魅了しただけでなく日本の景色にも溶け込んでいる。 クラウンは日本を代表するプレステージカーだ。 7代目が使った「いつかはクラウン」のコピーからわか 大ヒットした8代目クラウン。 ボクシーでグリルが強調されたフロントマスク。 これこそユーザーのクラウンのイメージであり魅力として定着していた丸みを帯びたデザインで登場した9代目クラウン。 すべてについて8代目に比べて進化、洗練されていたが、ユーザーは高級感、威厳が消失したように感じ不満 9代目クラウンの先代型となる1987年登場の8代目モデルはクラウンらしい
8 代目 クラウンのギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
0 件のコメント:
コメントを投稿